義援金の行方

2020年10月6日

義援金

頑張れNIPPON !

東日本大震災 ( 3.11 東北地方太平洋沖事件 )の復興に向け
至る所で義援金による支援が行われています。

有名企業や有名人による大口の寄付から、些細な寄付まで集まった良心 ( 金額 ) は
1000億円を突破したそうです。凄い!

そんな中、ジャッキーチェンで育った世代としては泣けるニュース!

ジャッキー全財産を東日本大震災などに寄付 総額260億円 – MSN産経ニュース

謝謝 ジャッキー!!!

 

しかし、残念なニュースが!

これまでの集計で赤十字に980億円、募金会に174億円と
計1154億円の募金が寄せられている。

未曽有の広域災害だけに募金の集まりは早く、赤十字の場合は
12日間で401億円に達した。 15日間で164億円を集めた阪神大震災に比べて
1日あたり3倍のペースだそうです。

しかし、被災地にカネは渡っていない ・・・ との事。
 

これって対応が遅れてるって事なんでしょうけど、どういう流れでお金が使われるのか
ちょっと心配になってしまいました。

自分は被災地近くにいる友人が現地に物資を運ぶというのでそれに便乗して
僅かばかりの寄付をすることにした。

皆から集まったお金がどういう形になって届けられたか
mixiの日記で報告してくれるので

手伝えないながらも臨場感を感じることはできます。
 

義援金の行方 義援金の行方
 

願いを託してお渡しする義援金。

もし、どこか別の所で使われていたらと考えるとゾッとしませんか・・・

「 そんな事は無い 」という思い込みが ” 病気と一緒 ” で
まさか! そんな盲点があったなんて事に後から気が付くのは

” まっぴらごめんだ ” そう思う今日この頃です。
 

お金も体調管理もどんどん自己責任となっていく世の中。

「 賢く予防 」という観点が益々必要になってくると思います。
 

また寄付金の行方や使われ方を詳細に公表している 「 災害募金 」って
どなたかご存知ないでしょうか?

こういうサービスがあれば、もっと安心して義援金も集まるのではと思った次第。

情報お待ちしています。
 

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

良かったらクリックお願いします♪