生姜湯

2019年9月19日

めずらしく風邪。
ティッシュの使用量がはんぱありません。

一瞬、遂に花粉症か?と思ったけど腰背部はきしみ、軽い悪寒もあったので風邪です。
不摂生してたら声が掠れてでなくなっちゃった。

舌をみてもけっこう湿気が溜まってます。なので生姜湯を作ってみた。
そしたらけっこうおいしいぞ! 癖になりそうな味。

■ 作り方

① 生姜をすってグラスに ② はちみつ入れる ③ お湯をそそぐだけ

超簡単でしょ! 発汗作用があるので風邪の引き始めにお勧めです。
小青竜湯があったので、生姜湯と併せ呑み。

今日はゆっくり寝て、寝汗びちょびちょマンになるのだ。

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

良かったらクリックお願いします♪