小さなハッピー モチ (餅) つモタれつな WEB宣伝術?

2016年10月4日

win-win-win な宣伝集客とは?

win win win とは誰もがハッピー!

とっても良い循環! だと思うのですが

持ちつ持たれつな展開が、割と上手く行ったかも的な備忘録。
宣伝や広告ってなんだろうかと考えてみました。

今回は、まず初めに 「 風ある林整骨院 」 さんからホットパックを宣伝する
院内チラシを作りたいとお話がありました。

すぐに使いたいキャラクターを思いついたものの、まともなイラストが描けないおいら。

いっつも書いてる絵はこんな … (・∀・)
絶対著作権が取れない 「 よくみるアイツ 」

そこで兼業農家をされており、お米や野菜なども販売しているお友達が
イラストが上手だった事を思い出します。

丁度、玄米餅の配送が始まる時期で、自分で食いたくなったのと
風ある林さんのご両親もお米も作られているそうで、ならば患者さんに

安全なお米をお裾わけしたら? と提案がてら
頼んだ玄米餅をサンプルとしてプレゼントすることにしました。

玄米餅の宣伝にもなりますしね。 ( まだ一般には販売していません )

玄米餅 石ばし庵 稲作の会 玄米餅 石ばし庵 稲作の会

香ばしくってかなり美味しいのです。

友人へのギャラは、申し訳ないが玄米餅の購入費。

学生時代からの知り合いですので、こっちがイメージするイラストの意図も
ツーツーでした。電話で5分位 …

どっかに発注したら、こうはいきません!

そしたら ipad で書いたイラストを5分位で送ってきました。 
いくらなんでも速すぎだろ  (゚∀゚ )

ホットパックのイラスト @ tomochi
可愛いイラスト! さっそく院内チラシを作った。

おいらとしては、風はやさんに来院された患者さんに興味を持って頂けたら
嬉しいことですし、治療院の集客につながれば尚幸いです。

後日、風はやさんから肩用のホットパックを頂きました。
それをイラストを書いてくれた友人の誕プレに!

とっても喜んでくれて twitte で拡散してくれた。

更にそれをネタとして記事を書いているおいら。
こんな win win win の循環を宣伝や広告の理想としたい。

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

良かったらクリックお願いします♪