東洋医学をチャングム的に解説

2019年9月3日

チャングム

オーナラ、オナラ~♪

妙に耳に残る主題歌が印象的なチャングムだ!


 

言わずと知れた韓国の人気ドラマで、16世紀初頭の朝鮮王朝時代を舞台に
実在の医女チャングム ( 長今 ) をモデルにして描かれた韓国のメガヒット時代劇。

医女チャングムのサクセスストーリーも見所ですが、漢方や薬膳料理
鍼灸といった東洋医学の魅力を一般向けに普及させたこのドラマの功績は大きい。
 
かくいう私もDVDレンタルで一気にみました。

今回はそのドラマ内で展開される、漢方の処方や考え方をチャングム的に
解説した素敵なサイトをご紹介!
 

http://kwne.jp/~changgum_ijutsu/houzai/index.htm

【 大長今的医食術 】 方剤・処方 ※ 現在サイトが無くなってしまった模様

 

扱う方剤や、東洋医学的用語をドラマの進行にあわせて解説しているのです。

ドラマを見て東洋医学に興味をもった! もっと詳しく知りたーい!
というファンの方々には親切で嬉しい内容ではないでしょうか。

薬剤師さんの方が運営されていて 「 試験に出るチャングム的医学用語 」
というメルマガも発行し、精力的に チャングム してます!

ブログやHPの普及 ・・・ こういう所は見習いたいですね。

あ! そうそう

チャングムって 「 傷寒論 」 や 「 金匱要略 」 をバリバリ暗記して
それをきちんと活用していますから、治療家目線だと羨ましいの一言ですね。

楽しく勉強して、チャングムれる よう励みたいものです。
 

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

良かったらクリックお願いします♪