カートゥーンな鍼灸イラスト

acupuncture-ukiyoe


浮世絵っぽいカートゥーンな鍼灸のイラスト。

たまたま見つけて、誰が書いているのか調べてみたら
鍼灸師でイラストレーターの 「 すすむてつろう 」 さんという有名な方でした。




岩波新書 『 鍼灸の挑戦 』 の挿絵もこの人の作品。

浮世絵鍼灸イラスト


なんか独特の世界観でギャップがおもしろい。
外国の方から見たような視点ですね。

そう思われた若い鍼灸師さんもいるのでは?

でも考えてみれば、江戸時代から日本で鍼灸は行われていました。

だから別に不思議ではないはず ・・・ なのにギャップを感じてしまう。

改めて鍼灸に対するイメージが戦後、西洋化のもとで捻じ曲げられてきたものと気づく。

これからもご活躍頑張ってください!



にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

良ろしかったらクリックお願いします♪

Pocket

The following two tabs change content below.

masa @ UNITElabo

acupuncture,designUNITE
ゾンビが好きな末端鍼灸師。 twitter ,google+ も宜しく! RSS配信 はこちら。

最新記事 by masa @ UNITElabo (全て見る)

  3 comments for “カートゥーンな鍼灸イラスト

  1. すすむてつろう
    2012年1月6日 at 1:28 PM

    ありがとうございました。
    なによりもうれしいおほめのおことばです。
    わたしはいま闘病中です。

    すすむてつろう拝2012.1.6

    • 2012年1月6日 at 4:33 PM

      うわっ! わざわざコメント頂きましてありがとうございます。

      独特なイラスト描いてください!
      ご回復お祈りします。 

  2. 2012年1月6日 at 1:52 PM

    ありがとうございました

    すすむてつろう拝

    http://www.youtube.com/watch?v=PhKIhj2M9fA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です