カートゥーンな鍼灸イラスト

2019年10月6日

acupuncture-ukiyoe

浮世絵っぽいカートゥーンな鍼灸のイラスト。

たまたま見つけて、誰が書いているのか調べてみたら
鍼灸師でイラストレーターの 「 すすむてつろう 」 さんという有名な方でした。
 

岩波新書 『 鍼灸の挑戦 』 の挿絵もこの人の作品です。

浮世絵鍼灸イラスト
 

なんか独特の世界観でギャップがおもしろいです。
外国の方から日本を見たような視点ですね。

そう思われた若い鍼灸師さんもいるのでは?

でも考えてみれば、江戸時代から日本で鍼灸は行われていました。

だから別に不思議ではないはず ・・・ なのにギャップを感じてしまう。
改めて鍼灸に対するイメージが戦後、西洋化のもとで捻じ曲げられてきたものと気づく。

これからもご活躍頑張ってください!
 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

良ろしかったらクリックお願いします♪