現代鍼灸の至宝 「 似田 敦 」

2019年10月6日

突撃となりの治療院 「 あんご鍼灸院 」 篇

「 現代医学的鍼灸治療 」のblogがあまりにも有名な 「 似田 敦 」先生の
治療院へひょんなことからお邪魔してきました。

UNITEで一緒に活動する 「 稲穂鍼灸陰・整骨院 」院長の師匠にあたる
「 似田 敦 」先生。

鍼灸師なら誰でも知っている、日産玉川病院東洋医学内科にて
代田先生のもと臨床経験を積まれるなど輝かしい実績をお持ちの大先輩です。

HP更新のサポートが縁で初めてお会いできました。

なれないホームページビルダーの更新にてこずりましたが
その間、お忙しそうに患者さんの治療にあたっていた先生。

突撃隣の治療院 「 あんご鍼灸院 」

治療の合間に、少しですがお話を伺えました。
まさしく臨床一直線の先生でした。

おいらは鍼灸学校選びも曖昧に、この世界に入ったのでしょうがないですが
こういう先生と学生時代にめぐり合えたらどんなにラッキーだろうなと思います。
 

効果の出ない、又は出せない鍼 … への疑問

教える人は困らないです。 習う人はまだ現実をしらないカモですから。
でもネット社会によって段々とそういう事も露呈してくる ・・・

おいらはそういう風に思っているのですが、この先生は
業界が避けたがるような " 逃げ " を見つめてきた人なんじゃないかと思った。

HPの更新中、先生のブログについて「 あんなに情報を出してしまって勿体無い!」
そういうと、照れくさそうにノープロブレムといった感じ。

実際、こと細かに治療の事を書いているHPは 似田先生のHP
北京堂 の浅野先生くらいと思うおいら。

リスペクト。

おまけに初対面のおいらに臨床論のDVDまでくれたった。

突撃隣の治療院 「 あんご鍼灸院 」 篇

これって、HPの更新業務やったPDFの内容 … あけてびっくり!

突撃隣の治療院 「 あんご鍼灸院 」 篇

治療家にとって財産とも言える、知識と経験が詰まった一品。
こちらのHPから 購入 できます。( 欲がなさすぎる価格です )

突撃隣の治療院 「 あんご鍼灸院 」 篇

鍼灸師全員がレベルアップしたら、こんな余情過多な時代それはそれで
困るのが本音だけど、業界全体としては良い事なんだと思います。

突撃隣の治療院 「 あんご鍼灸院 」 篇

ほんとうにありがとうございました。

似田 敦 blog 「 現代医学的鍼灸の公開
あんご鍼灸院 」 … 東京都国立市、保険取扱をする鍼灸専門の治療院
 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

良ろしかったらクリックお願いします♪