農作業と大室山

2020年9月3日

今年も農作業がはじまりました。
数年前から、伊東の池という場所で農作業のお手伝いに行ってます。

今回の作業は鶏糞。

width= 農作業

まずは鶏さんを移動。 どっか逃げちゃう鶏さんも・・・

width= width=300

たまごを頂いたら、うんちの掃除・・・けっこう溜まってた。
これは肥料として畑に撒くので、せっせと集めます。

width= width= width=

これを畑までもっていって、ざばーっと撒く。
この鶏さん達は、残飯や豆腐やさんから余った豆腐をエサに育っているので
畑にも化学肥料などを与えず、安全で美味しい野菜が実るわけです。

翌日は畑の後ろに写っている 「 大室山の山焼き 」 がありました。
春の訪れと共に農作業の開始を知らせる行事のようです。

山一個丸焼け!!
なかなかの迫力です。

山が炎に焼かれて数十分で色が変わる。
シンボリックな春の訪れ。 自分の心も新たに行きたいと眺めてました。