ねーちょっと! 幼児って まばたき してる?

ねーちょっと! 幼児って まばたき してますか?


「 じーっと見つめる 」 純真無垢な瞳。

そんなに見つめちゃイヤ ♪ なんだか心を見透かされて … ん?

 

幼児ってまばたきが、少ない!


ネットで検索してみたら、同じような疑問からか
「 うちの子病気では? 」 と、心配するお母さんの声もちらほら。


生後50日の赤ちゃんの動画があった。




おーい! まばたきしろー!

乳児 ( 一歳未満 ) って、まだ視覚中枢が発展途中で神経も未発達。

幼児となると、年齢の区分も広がり、児童福祉法第4条および
母子保健法第6条の定義では 「 満1歳以上 ~ 就学前の者 」 …

また、道路交通法第14条の定義では、「 6歳未満の者 」 とあった。


そんな事はどうでもよいが


「 幼児に、まばたきが少ないのは何故か? 」


そこで眼科のページを調べてみたら、生後数カ月の赤ちゃんには

まばたきがないそうで

幼児では 1分間に 3~13 回 、小児で 8~18回 

成人男子になると約20回 、 成人女子は 約15回位 になるのだそうだ。


これを周期的まばたき ( 自然に起こるまばたき ) と言うそうで
年齢とともに多くなって、おとなが目をさましている一日の約10%は
まばたきで目をつむっている事になるらしい!


どうやら年齢とともに瞬きの回数が増えるのは、涙が減少するからみたいです。

また精神的な緊張でも、まばたきの回数は多くなります。

The eyes speak as much as the mouth. 【 目は口ほどに物を言う 】

そんな諺がありますよね。


純真無垢な瞳は、穢れ 「 気枯れ 」 のないさまを表しますが

気枯れとは、エネルギーが枯渇していく状態で、東洋医学で 「  」 は
「  」 と密接な関係があるとされています。

⇒ 東洋医学での 「 肝 」 


西洋医学的にも肝臓は、養分の流通や解毒に関わり疲労回復には欠かせません!


どうりで飲み過ぎると、パンチドランカーのような目と表情になる事が多々あるが

しらふの時には、無垢で穢れを知らなかったウルウル (´;ω;`) お目々が
いつしか自分を取り繕うために一生懸命 ” まばたきしていた ” だなんて …

老化って、つくづく花が枯れていくさまのよう。


 

せめて自分の心は取り繕わずに、人生良い皺を重ねたいものです!
読んでも特に人生が変わらない 「 1分間の深イクナイ話 」 でした。

パチクリ、パチクリ。



にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

良かったらクリックお願いします♪


お友達の子供服、子供雑貨等のセレクトショップをご紹介
 
HP : Moon chip trip-ムーンチップトリップ さん
可愛い洋服やオリジナル雑貨がたくさんあるよ! webshop : 商品をみる


Pocket

The following two tabs change content below.

masa @ UNITElabo

acupuncture,designUNITE
ゾンビが好きな末端鍼灸師。 twitter ,google+ も宜しく! RSS配信 はこちら。

最新記事 by masa @ UNITElabo (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です