整骨院に新しい風! 「 風ある林整骨院 」

2019年10月6日

http://kazearuhayasi.net/

ホームページ作成依頼がご縁で、幸手市にある 「 風ある林整骨院 」さんに
伺ってきました。

とにかくお洒落! 整骨院の概念をくつがえされちゃった。

木に包まれた広い院内に、治療ベッドが2台。
ひとりひとりに合わせて、問診 ~ 施術まで時間をかけて

「 しっかりと回復して頂く 」 ことがコンセプトだそうです。
 

「 言うは易し、行うは難し 」と、諺にあるように
経営重視の整骨院には、決してできない取り組み方ではないでしょうか?

それにしてもお洒落な整骨院。

風ある林整骨院 「 埼玉県幸手市戸島 」 風ある林整骨院 「 埼玉県幸手市戸島 」

この日はイベント(?) があるとのことで、来春から柔道整復師専門学校へ
通う事になった友人と一緒にお邪魔してきました。

「 写真右が 院長の渡邉先生 」

風ある林整骨院 「 埼玉県幸手市戸島 」  整骨院でイベントなんてちょっと不思議? と
  思うでしょうが、風ある林整骨院さんでは
  患者様と交流、地域の活性化に繋がればと
  毎回ゲストをお呼びして、コンサートや
  講演会など定期的に催しているそうです。
  うーん … 斬新な取り組みですね!
  

今日はそのお手伝いを兼ねてレポート。

本日のイベントは、アラスカガイドも勤める 「 安藤誠さんのスライド講演 」

風ある林整骨院 「 安藤誠の世界展2010 」 風ある林整骨院 「 幸手市戸島 」

せっせと働く友人K。 そうそう! 彼はまだ整骨院の事を
何も知らないのです。彼からすれば " ここが始めての整骨院 " 

今後あまりのギャップにビックリする事でしょう ・・・ それが面白くて同行を願った。

風ある林整骨院イベント 風ある林整骨院イベントレポート

そうこうする間に安藤誠さんが到着!  準備に追われる渡邉先生 …
午前診療を終えてのイベント。 ベッドの移動など準備も大変です。

風ある林整骨院イベントレポート 風ある林整骨院レポート 「 埼玉県幸手市戸島 」

夕暮れ時の開場に、家族連れで患者さまがぞくぞくと集まって来た!

風ある林整骨院イベントレポート 「 安藤誠の世界展2010 」.in.風ある林整骨院

かんたんなご挨拶の後、いよいよ安藤誠の世界展2010 開始!

安藤誠の世界展2010.in.風ある林整骨院 安藤誠の世界展2010.in.風ある林整骨院 安藤誠の世界展2010.in.風ある林整骨院 安藤誠の世界展2010.in.風ある林整骨院

これがとっても素敵でした。 ご自身で撮られた写真にエッセイを加え
人と自然の関りや感動を自分からキャッチする事 … 

心を込めるとはどんな事か …
失われていく自然からは尊さを素直に学べるそうです。

特に印象的だったのが、オーロラをみると自分が地球人なんだと
意識が芽生えるのですって!

ダイジェストで映像だけですが、安藤さんのお話が加わるともっと素敵です。

地域に密着し、整骨院からこうした情報を発信するなんて
素敵な取り組みだなと思いました。

飽食の時代から " 質の転化 " を求められつつある日本。
治療院だってきっとそうなっていくはずです。

「 風ある林整骨院 」 さんの取り組みは間違いなく新しいスタイルの
整骨院と言えるのではないでしょうか?

埼玉県幸手市戸島391-4 「 風ある林整骨院  はこちら 」

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

良かったらクリックお願いします♪