収穫三昧



晴れた空、お天気に恵まれた収穫日和!



この田んぼ。 鹿や猪さんと台風の影響で、稲がけっこう倒されていた。
倒れた稲を引き起こしながらの収穫で、かなりの重労働 ・・・
尋常じゃないほどの汗! 昨日の酒がまだ残ってます。。



脱穀したお米の重さに、収穫を実感! ちょっと感動 ★★★
1枚の田んぼから30キロが7袋。 貴重だなーって思える瞬間です。



体力へっとへとの喉からっから。 でも充実感がある。
何かに深く没頭し時間の経つのを忘れた、ハイな気分 ・・・
やりきった経験に対する感謝の気持。

きつい作業でも、振り返った満足感と幸せな気分に気がつく
こうした状態をフローと呼ぶと、友人から借りたマネジメントの本に書いてあった。


マネジメントの正体―組織マネジメントを成功させる63の「人の活かし方」

マネジメントの正体―組織マネジメントを成功させる63の「人の活かし方」


確かにそう思うし、あれこれと頭だけを悩ますより肉体の酷使を伴ったチャレンジ
のほうが健全なバランス感覚です。

凝り固まった欲求の発散とでも言いましょうか ・・・
自律神経失調症ぎみの人にはお勧めできます。
療養の一環として、いつか田んぼ作業を推進できるようにしたい願望が出てきました。



夜は 熱川高原フレッシュポーク を食べに  ・・・ うまかった!お勧めです。



2日目に脱穀をコンプリート!
新米は少し噛んだだけでも甘みを感じます。

安全なお米の販売と、体験農業もやってますので
興味あるかたは 連絡下さい。


Pocket

The following two tabs change content below.

masa @ UNITElabo

acupuncture,designUNITE
ゾンビが好きな末端鍼灸師。 twitter ,google+ も宜しく! RSS配信 はこちら。

最新記事 by masa @ UNITElabo (全て見る)

Post navigation

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です