収穫三昧

2022年10月28日

晴れた空、お天気に恵まれた収穫日和!

こちらは伊豆の田んぼ。 鹿や猪さんと台風の影響で、稲がけっこう倒されていた。
倒れた稲を引き起こしながらの収穫で、かなりの重労働 ・・・
尋常じゃないほどの汗! 昨日の酒がまだ残ってます。。

脱穀したお米の重さに、収穫を実感! ちょっと感動 ★★★
1枚の田んぼから30キロが7袋。 貴重だなーって思える瞬間です。


 

体力へっとへとの喉からっから。 でも充実感がある。
何かに深く没頭し時間の経つのを忘れた、ハイな気分 ・・・
やりきった経験に対する感謝の気持。

きつい作業でも、振り返った満足感と幸せな気分に気がつく
こうした状態をフローと呼ぶと、友人から借りたマネジメントの本に書いてあった。


 

確かにそう思うし、あれこれと頭だけを悩ますより肉体の酷使を伴ったチャレンジ
のほうが健全なバランス感覚です。

凝り固まった欲求の発散とでも言いましょうか ・・・
自律神経失調症ぎみの人にはお勧めできます。
療養の一環として、いつか田んぼ作業を推進できるようにしたい願望が出てきました。

夜は 熱川高原フレッシュポーク を食べに・・・ うまかった!お勧めです。

2日目に脱穀をコンプリート!
新米は少し噛んだだけでも甘みを感じます。