農業ブーム?と米作り

2022年11月6日

数年前から、友人が始めた農業を手伝うようになり
いつの間にやら世間で、農業が着目されるような風潮となってきました。

はじめた当初は、きつい作業じゃ と思ったものの、お米の成長を1年を通して
関ってみようと思ったのがきっかけです。

今では作業の後の宴会を楽しみに、参加下さる稲作メイトも増え
去年の田植えは30人位集まりました。
 
生産性よりも「お米の価値に気づく事

そこから色々な事を考えるきっかけにでもなればと皆で楽しみながらやっています。

田んぼに岩塩を撒いて、ミネラル豊富なお米に育つようほぼ無農薬で
育てた大切なコシヒカリちゃん。

そしてこの度、『農力村』さんというサイトでお米を販売する運びとなりました。

田んぼを大人買いできるおもしろい仕組みです。

※ 残念ながらサイトは閉鎖されました。

医食同源 と言いますが、食の安全に興味あるかたが増えてくれると
良いのではと思っております。
 

※ 追記

この投稿をして10年以上経ちましたが、2022 今では食糧危機やら 2023 には
米農家が沢山廃業に追い込まれ、米がなくなるかもなんて言われる現状となっています。

確かに食料自給率の低い中、米ばなれの食生活など色々要因もあるでしょう。
ただ、それも昔から言われてきた事ですし真摯に取り組んでいる方々もいます。

昨今 youtube などで気楽に危機を配信している方々などを目にしますと

あんたらも現場に行って手伝えば?と思いますね。

すいません。